teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海82日目

f:id:teng1954:20190713183927j:plain

船の日時で、きょうは7月10日だが明日11日が消滅する。きょう寝る時に時計を1時間遅らせてるわけだが、あす起きれば12日になっているということだ。西回りで日付変更線を越えると、このようなことが起こる。「八十日間世界一周」とは逆になってしまう。

フィジー諸島の東端が西経180度、東経0度。これからは東経になる。今朝も通信状態が悪く、やっと10時過ぎに昨夜のブログが送れた。繋がるのにアップできないので、通信費がどんどん加算されてしまう。悔しい~っ!

きょうは第3回「デスク映画会」だ。「エイリアン」「エイリアン2」の予定。朝の氷を仕入れ、濃いコーヒーをアイスポットに入れておいた。まだ薄い感じなのでコーヒーパックをポットの中に入れておいた。新聞の仕事を早めに終わらせて、みんなが来るのを待つか…。

14時、誰も来ず!え~?どうなってんだ?改めて船内新聞を見ると、フィジーの案内とかオプショナルツアーの説明会、船内映画上映など、やっぱり皆忙しい日だったんだ。新聞チームに顔を出すとイチロー(シップネーム=イチローに似ている)、イベントで14時はムリだったが、「エイリアン」は見たいと言う。私が名作と思う「エイリアン2」ジェームス・キャメロン監督を2人で見た。

イチローが面白いと言うので「エイリアン3」も続けて見る。こちらはデビット・フィンチャー監督
だ。こうしてみると、若い才能のある監督が続編を手がけている。残念ながら途中でミーティングの時間になった。

ミーティングの場所がない。ブラブラしていると6人ほどになり、通路のイスで雑談。みんな明日のフィジー観光を楽しみにしているようだ。

写真はイチロー君。どう?似ているでしょう!本人の許可を得ました!

 

 

 

航海83~84日目

日付変更線を越えて7月11日が消滅。7月12日となって朝を迎えた。

朝9時から避難訓練。航海中最後の訓練になるのだろう。月1回の割合で今まで行われてきた。皆慣れたもので、さっさと集合場所へ行ってしまう。まだ警報も鳴っていないのに、だ。集合場所に座って時間を待っている人の多いこと、まあ年寄りが多いグループなので立っていられないか。

とにかく場所の確認くらいの訓練にしかならない。毎度同じ内容だが放送中も、おばちゃんたちは話を止めない、そんなに何を話すことがあるのだろう。朝食時もそうだ。何かとしゃべる、しゃべる…何かで見たが、女性の会話のメタデータは大量で、男はほとんどないと。そうだよなあ、きのうは海苔があって今朝は無いなんて会話は、私はしないな。

船内テレビで「外事警察」をやっていた。真木よう子が若い!外事と北朝鮮拉致問題で新聞協会賞を取ったAさんを思い出す。外事と北の両方からマークされ、尾行などされたため”内勤”を2年くらいやったと言っていた。拉致家族へも失礼な質問をしたため、最初は肘鉄を食らわされたという。失踪、家出じゃないのか?としつこく聞いたからだ。いろいろお世話になった人でもある。軽井沢で元気にやっているかな?

新聞チームの手伝いをして部屋に戻ると、イチローがやってきた。きのうの「エイリアン3」の続きが見たいと言う。何も無いので飲み物とお菓子を買ってきて、上映開始!2人で見ていたが、途中2人ともウトウトしてしまった。何とか見て、「エイリアン4」の途中まで。食事の時間だ。

イチローも友達の誕生パーティーだという。聞くところによると、イチローの26歳の誕生日も近くあるらしい。若くていいねえ。

写真は、朝方に虹が船の間近から出ているのに驚いてパチリ。海面が虹色なのがわかるかな?

 

f:id:teng1954:20190713184122j:plain