teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

表参道近くの路上で見たトレッドヘア

f:id:teng1954:20191130172244j:plain

最初は頭に生き物を乗せているのかと・・・サルとかリスとかを。よーく見ると、周りは編んであるがテッペンは色が変わっている、固めてあるようだ。うーん。

世界一周でジャマイカに寄港した時を思い出す。そう、レゲエのボブ・マリーや陸上のボルトの故郷だ。ボブスレーの「クールランイング」でも有名かな。

船の女子たちがトレッドヘアにしたいけど、洗髪どうすんだろう?という話をしていて「洗わない」と結論! 2~3本編みこんでもらって、お茶を濁したと^^; そうだよね。洗えないのはキツいだろう。方法はあるらしいが、船ではムリそうだ。

船に美容室はあるが、1日4~5人程度しかできない。1000人のうち500人が女性(男性でもカットに行くけど)100日で割ると1人1回程度。寄港地で結構、美容院や理髪店に行っているようだった。私は3ヶ月伸ばし放題だった。

そのジャマイカ。航海の予定になかった。

トランプ大統領キューバ寄港を禁止したのがNY到着前、キューバからペルーに飛んでマチュピチュ・・・という予定がなくなってしまったのだ。くそ~~~っ!とNYのトランプ・タワー前でアッカンベーをしたものだ。

それで急遽ジャマイカに寄港することになったのだ。なかなか面白かった。仲良くなった人たちとビーチへ。誰も知らない土地なので有料ビーチに行った。

ドクターズ・ケイブ・ビーチ。博士の洞窟? 美しい砂浜、バーやレストランもあり、警備員もいる。安心して泳げる場所だった。一応、留守番が必要なので私が留守番役。ちょっとだけ海に入れれば十分。美しい景色を眺めていた。

f:id:teng1954:20191130175718j:plain

手前の2人は友達。青い空と青い海、穏やかな砂浜、いいでしょう。これがカリブ海だ~~という感じ。朝、出発の時に偶然にも映画監督の森達也氏(船で喫煙仲間)も加わって、タクシー3台でビーチへ。私は酒が飲めないので、ココナッツを割ってもらい、ストローを突っ込んで・・・美味しかった。

帰りにビーチ近くで、ブルーマウンテンのコーヒー豆と粉を買った。ここが産地だもんねえ。極上?ハイマウンテン、結構な値段でした。

2日目はやはり仲間とタクシー2台で滝登りへ。ジャマイカの観光名物らしく、首都キングストン周りに多数あるらしい。険しい沢を歩き、断崖絶壁をガイドさんが登らせるのだ。

滝壺があるたびに、上からドボーン! 3,4回飛び込んだ。私はメガネなので1回だけ。水の中を移動するので、カメラや貴重品はタクシーに置いたままだ。だから写真はありません。1人だけ水に入らずカメラマンしてくれたTさん、ありがとう。

f:id:teng1954:20191130181556j:plain

航海ちょうど真ん中くらいだった。ボルトのレストランが多数ありました。ステーキ店だったかな。行かなかったけど。

※駄句

夏の陽や青く溶け合う空と海(天愚)