teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海85日目

フィジー到着。12、3年前に来たときはフィジー観光局とフィジー航空の招待だった。最高のおもてなしを受けたので、今回は町歩き。前はナンディ空港から飛行機を乗り継いで別の島に行った気がする。島の岬部分が神聖な地区で立ち入り禁止だったような…。

ラトウカ港は工場や物資の荷揚げ作業で、ナンディと全く違った様相。ラトウカの町は帰りに散策することにして、9人でタクシーに乗った。約30キロ離れたナンディまで1人約1000円(20フィジードル)だ。小さなタクシーでも同じ値段だったので、トヨタハイエースの大きな車を選んだ。

40分くらいでナンディ着。全く覚えていない、というより町が発展したのだと思う。インド系の洋服店などがたくさんあった。週末のセールなんだろうか、あっちこっちで大売出し。一緒に行った女性たちは大騒ぎで服を買っている。薄物の種類が多くて安いと。

スーパーマーケットの前に集合時間を決めて、自由行動にした。私はフリーWifiを求めてさまよった。地元の人に聞いて、ようやく喫茶店をみつけコーラを注文。Wifiのパスワードを聞くと、店の中はパスワードなしでOKとか。でも、繋がらない。

ウエイトレスに聞いたら、システムダウンだって!コーラを飲んでいたら、一緒に来た人2人が入ってきた。やっぱりWifi目的だった。私ができないと言うと、奥に座っていたブロンドの女性に声をかけていた。なんと船の英語の先生らしい。先生も繋がらないと、言っているようだ。

集合時間に7人(2人は離脱)揃い、カレーを食べることにした。これもWifiがあるところを探したがなし。けっこう量があって、まずまずの味だった。食事後、また買い物らしい。さっき目をつけておいた物を買うらしい、女性はすごい! 1人がオーストラリアへ別行動するのでお別れ。いやー元気な女性だわ~。何度も船から離れて別行動をしている。

また集合時間を決めて、分散。明日は帰りを書きます。

写真はWifiが使えなかった喫茶店