teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

新しい室内観葉植物

f:id:teng1954:20191107225157j:plain

10年くらい室内で育てていた植物が枯れた。育ち過ぎで根と土のバランスが悪くなったようだ。挿し木の要領で復活させようとしたが、ダメだった。名前は知らない。

伸びた茎を、鉢を吊るす鎖にグルグル巻きにしていたほど大きくなっていたのだ。花も咲かない植物だったが残念!そこで写真のものを買ってきた。

苔にしようと思ったが、近所では買えなかった。そこで写真のコレ!苔っぽい、でしょ?!サギソウというらしい。小さな白い鷺のような花が咲くそうだ。

世界一周した時に寄港したイースター島で撮った、お気に入りの写真の横にセットした。この形、何かに似ていると思わない?実はラグビーW杯で活躍した日本代表・松島選手の頭みたいでしょ!

ひそかに「松島」と呼んで可愛がっている。動物は飼わない。飼っていた犬(柴犬の雑種)が死んだ時に大泣きしてしまったから(親が死んでも泣かなかったのに・・・)。

今は柴犬の縫いぐるみ、フワフワで気持ちいいヤツと植物の”松島”がペットだ。世話いらず^^;

植物だって生き物だが、情が移るほどではない。散歩や運動をさせなくて済むから・・・でも枯れれば、やはり寂しい。

そんなことを思っていたら、東北の友人からイチジクと干し柿の写真がメールで送られてきた。懐かしいなあ。

※駄句

干柿や甘さ染み入る幼き日(天愚)