teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

意外!奇遇!びっくり!!

 

f:id:teng1954:20191108220224j:plain

写真は4年前、ホンダがF1復帰の車体を公開した時のもの。80年代後半から90年代前半のF1はホンダの時代だった。その後、F1撤退があり2015年に戻ってきた。

ホンダ全盛時代に車好きだった私は、先輩記者H氏に頼んでチケット購入、鈴鹿へ行った。当時、セナ、プロスト、マンセルなどのドライバーが活躍していた。

今、新しい職場のK先輩が、ナントその鈴鹿サーキットの広報担当だったと言うのだ。H記者は当時カーレース界のトップ記者だった。H記者と親しくなったのは、新聞で「世界の兵器」というイラストページの担当をしたことだった。

兵器は、その時代の最新テクノロジーを反映したもの。F1も時代の最先端技術を駆使したマシンだ。いろいろ教えてくれたH記者。そのH記者を、鈴鹿の広報担当だったK氏がよく知っていると言う。その後、S記者(元競馬担当)がキャップとして鈴鹿へ。

そのS記者と競馬などを通じて、ものすごく仲が良くなったのだとK氏。私も何度か鈴鹿へ行き、広報のK氏とは顔を合わせているはず。いやー奇遇としか言いようが無い。

セナ、マンセル、プロストの話に花が咲いた。悪いことはできないねぇ。どこで繋がりがあるか分からない。K氏に親切にしてくれたH記者、S記者のお陰で気持ちの良い時間を持てた。いやーありがたい。

きょうは立冬、もう冬なんだなあ。北海道の友人から雪の便りもあった。東京も夜の風は冷たくなった。赤道を南下して、冬のイースター島に行った時の気温くらいか?

荒波にもまれる絶海の孤島を思い出した。

f:id:teng1954:20191108223535j:plain

※駄句

木枯らしやイースター島は波の中(天愚)