teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

f:id:teng1954:20201121143142j:plain
f:id:teng1954:20201121142451j:plain

これは何の葉っぱ?ベランダに飛ばされてきた1枚の葉(裏と表の写真)。写真より色鮮やかで美しい。私は植物の知識がないので、友人に写真を送った。回答は「ソメイヨシノじゃないかな?」でした。
けっこう大きな葉だから・・・と思い近所を探してみた。が、大きな桜の木などはなかった。このごろ風が強いので、どこか遠くから飛ばされてきたか?

桜が咲く季節以外には気にもしなかったが、向かいの3軒隣に桜がある。大木ではない。高さ2・5メートルくらい。幹の太さは8センチほどだ。しかし良く見るときれいな葉っぱが!これだ!木の大きさに関係なく葉っぱは立派だった。

f:id:teng1954:20201121145712j:plain

この桜に間違いなさそうだ。桜の季節だけではなく、冬は葉っぱが美しく紅葉するなんて、初めて気がついた。赤い表と、黄色い裏・・・感服した次第。

※駄句

色づく葉冬も美し桜かな(天愚)