teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

我が家の新しい一員

f:id:teng1954:20191121205211j:plain

夕日が当たってピンクに見えますが、真紅の自転車です。そう、電動アシスト付きだよ~ん。小さいのにパワーがあるので、ラグビー南アフリカ代表の金髪SHファフ・デクラークの名前をもらおう!ファフ?デクラーク? ファフがいいか!

先日、マナーの悪いママチャリおっさんに体当たりされそうになった。謝りもしないので、追いかけようとしたが坂だった。途中で息切れ、降りようとして足が荷台の籠にひっかかり転倒!つい、男降りになってしまった。

荷台に籠付きママチャリだったのを忘れていた。前から足を抜くだよね。怒りと疲労で、ついつい・・・ってなわけ。

転倒した私を尻目に悪党ママチャリはスイスイ坂を登っていく。電動アシストだった。ぐやじ~~ぃ。おまけに2年前”ハンドルなしセグウェイ”で痛めた右手首をまたやってしまった。

そんな時、次男が「これ使っていいよ」と持ってきたのが”デクラーク”。乗ってみた。始動ボタンを押すのを忘れ、最初は重かった~。ボタンをポン!楽々デクラーク!!スピードが出る、危ないくらいダッシュする。ゆっくりでいい、楽々と坂登り。

こんなに楽なら普及するわけだ。子供を後ろに乗せた電動アシスト自転車が多い理由がわかった。でも、ママさんたち!安全運転をお願いしますよ。

我が家の”デクラーク”これから大活躍の予感!

※駄句

ママチャリに抜かれて沁みる冬の風