teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

ブログの練習中

f:id:teng1954:20190115005721j:plain

我が家の自転車

旅行と言えば買い物が付き物ですね。きっと、そこここで土産物を売っているのでしょうね。きょうは日常生活の買い物の話です。

歩いて5分ほどの場所にある大きなスーパーが、来月いっぱいで閉店するようです。高級スーパー?!が2,3店ほどありますが、そこで普段食べる野菜や肉、魚などを買うほど豊かではありません。

いま近所の人が買い物に行くのが、徒歩20分くらい離れた店です。安くて新鮮なので、いつ行っても混雑しています。近くにあった全国的な大型店が、つぶれてしまうくらいの集客力です。

私も数回、行ったことがあります。つい買いすぎて重い荷物に苦労しながらの帰宅でした。そこで写真の自転車を見てください。後部に籠を付けました。自転車自体は、かなりのもので楽々スイスイ、フォルムもグッドですが買い物には不適でした。

ハンドルに荷物を下げての運転は危険です。結局、長い坂道を押して登ることになっていました。渋谷のドンキで後部に付ける籠を買ったわけです。結構、荷物が入るし便利でした。ママチャリ風にはなってしまいましたが(笑)