teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

冬眠しそこない?

f:id:teng1954:20191124233348j:plain
f:id:teng1954:20191124231800j:plain

道路の落葉を竹箒で掃いていたら、何か動くものが!何だろう・・・紅葉色に染まったカエルだった。元々こんな色なのか擬態なのか分からないが、見事に身を隠していた。

写真左がカエル、種類?私には分からない。カエルは苦手な方だから。昔、営林署の近くに住んでいた。仙台の東照宮の裏手が営林署だった。今もあるのだろうか。

そこには大きなヒキガエルが多数生息していた。しかし、道路に出ては交通事故に遭って死んでいた。その悲惨な姿を見て、苦手になった。

あまり近づかないようにしていたが、そうもいかない事態になった。今でも付き合いのある3人の悪友と、中3の夏休みの課題で「ガマの油の研究」をすることになったのだ。

確かに身に危険が迫ると、背中のイボから白い液体を出したようだった。鏡に己の姿を見せたり(ガマの油売りの口上)したが、効果なし。棒で突いたりしたら、液体が・・・。

それよりも、研究発表のためにバケツに入れてきたガマが授業中に逃げ出した。教室中が大騒ぎ!!発表よりもそっちの方を良く覚えている。それから私たち3人はクラスの女子から白い目で見られるようになってしまった。(笑)

さて、カエルだがアスファルトの上では冬眠できないだろうから、起きて正解だと思う。ヨタヨタと移動しているので、そのままにしておいた。

掃除を終えて探してみたが、どこにもいない。無事に土の部分にたどり着いたならいいけど。途中、交通事故やカラスに襲われた可能性もある。土のある部分は近くには、あまりない。わずか5センチほどのカエルが、20センチはある壁(花壇の周り)を飛び越えたとは思えない。

吸盤で登ったか?とにかく見当たらなかった。

暑かったり、雨が降って急に寒くなったり、動物も季節感が狂ってしまっているのかも。

※駄句

寝忘れて紅葉に隠る蛙かな(天愚)