teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

ジャマイカ 2019・6・13

f:id:teng1954:20200402223322j:plain

キューバ渡航が禁止になり、急に決まったジャマイカ寄港。有料ビーチ「ドクターケイヴ」とかいう砂浜ではじゃぐ仲間をパチリ! あれから10ヵ月もたった。久しぶりにジャマイカの豆を挽いて、コーヒーを飲んだ。なんとなく太陽の味がするなあ。

コーヒー豆を買いに行った時、タバコが吸いたくなって、吸っていいか店のオヤジに聞いた。オヤジ「葉っぱは、ヤバいよ。警察来たら逮捕だ」みたいなことを言う。困っていると「ここに座れ」と、自分が座っていたイスをあけてくれた。「ここは俺の家だ。サツが来ても公共の場じゃないからOK」だそうだ。

そうかー。タバコも麻薬も同じに見えるから全部捕まえるのかーと思ったものだ。そういえばオーストラリアでも似たようなことがあったと思い出した。ラリっている若者にからまれ、仕方なくタバコを2本あげたら、走り出した。パトカーが急停車して、若者を追いかけた。私はお咎めなしだったが、驚いた!!

親切なジャマイカのオヤジ、お礼もあって店でコーヒー豆を買った。説明を聞くとハイマウンテンはブルーマウンテンより高級な豆らしい。私の英語力だから、どこまで正確か疑問だが、そんな会話をしながら買ったものだ。

ハイマウンテンの匂いと共に、そんな思い出が香り立つ。

f:id:teng1954:20200402230306j:plain

※駄句

春うららジャマイカの豆香りたつ(天愚)