teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

自転車レーン?

f:id:teng1954:20200325082634j:plain

最近見かける自転車レーン?大きな道路の左端に、自転車の絵と青い塗装がされている。安全に走れたら便利ではある。しかし現実は、そうもいかない。

どんな理由で、誰が、どのくらいの予算で作っているのか?私の勉強不足で分からないが、全く役に立っていない。

理由は何となく分かる・・・最近、舗道での自転車と歩行者の事故が多い、そこで自転車レーンを作りましょう、それはいい・・・ってな感じかな。誰が言い出した?予算は?いい考えだと賛成多数で実現!ということだと想像する。

写真は朝7時ごろの青山通り(国道246)、こんな様子だ。

f:id:teng1954:20200325083742j:plain

しかし、前を見ると自動車の駐停車がズラリ!自転車なんか通れない。これで車を避けて右にそれたら危険が増すだけだ。自動車の方だっていろいろ理由はあるだろう。荷物の積み下ろしなどなど。結局、自転車は走ることができないのだ。

これを提案して実現した人たちは、現実を知らなすぎる。お金の無駄遣いじゃないの?それとも、これはテストなんだろうか?あちこちで見るレーンだけどなあ。

とくに子供を乗せて走るママチャリは、走ることができない!!

※駄句

子を乗せて電動速し春の朝(天愚)