teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

ママチャリの横暴

f:id:teng1954:20190915015646j:plain

音も無く近づいて、疾風のように抜き去って行く・・・月光仮面じゃないよ。舗道を歩いていて怖いのは自転車だ。せめて自転車が来ているよ、と何か合図がほしい。私なら、ギアを変えて音を出すのだが。舗道だけにベルを鳴らすのは、まずい・・・ま、ガンガン鳴らす輩もいるが、それは不愉快でしょ。

反射神経も鈍り、ヨタヨタ歩いている私は冷や汗をかくことがある。なんでそんなにスピードを出すの?ゆっくり走ったって、自転車は何倍も早いのに。ここまでは人vs自転車。次は自転車vs自転車の話。

危ないと思ったら、止まるのが鉄則!と私は思っている。時間ができるから対応も可能だからだ。舗道を横に3人くらい並んで歩かれると、自転車は通りようがない。対向車も同じだ。

そこで子供を乗せたママチャリだが、皆が大目に見ているのが分からないのかなあ。子供を乗せて大変だろう、道を譲ってあげようと思っている。それが人込みを掻き分け、グイグイと猛スピードで突き進んで来る。

子供を乗せていようが、ママだけだろうが、強引だ。子供を乗せている時こそ、気を付けて運転すべきでしょ!こっちは気を遣って止まっているのに、スピードを上げてすれ違って行く。事故ったら、どうすんだ!

ママだけが乗ってスピードを出し、向かい側から突進してくる!絶対に周りを見ていない。あおり運転?歩行者、対向の自転車がいるのに、なんで止まらないのだろう。不思議でならない。衝突したら同情を買えるから?訳がわからん!

こんなママに限って、衝突したら文句タラタラ。「アンタが悪いんでしょ!どうしてくれんのよ!」と怒鳴りまくる。こんな怖いことはない。皆が温かい目で見ているのに、神経を逆撫でするような行為、危ないと思ったら止まれ!

それができないママが多いなあ。