teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200616231757j:plain

乳房雲?

大気が不安定になる出現するという「乳房雲」これもその類かな。資料を見るともっと恐ろし気にボコボコとなっていて、乳牛の乳房のような雲が多数映っていた。そこまでではないが、夜中に雷鳴が轟いた日の夕暮れ時の空だ。今夜も関東の北では雷が発生しているようだ。

湿度が高い。急ぎ足で歩くと汗だくだく!ゆっくり行くしかない。表参道の活け花&お茶道具専門店で剣山を見た。友達の開店祝いに竹で花瓶を作ったので、剣山を見に行った。

竹の内径は8センチほどだ。竹を乾燥させているいる間にヒビが入ってきた。水が漏れては花瓶にならないので、内側に防水スプレーでコーティング。青々とした竹よりも、もう枯れた感じが我々だよね。

内径8センチということはペットボトルがすっぽり入る。もし水漏れしたらペットボトルを切って中に入れてもらうように言おう。その時も使えるように剣山は小さめのを選んだ。38ミリこんなものだろう。

f:id:teng1954:20200616235227j:plain

花瓶

梱包していて気付いた。竹の中に剣山を入れたらヤバいかも!10年ほど前から北海道に 釣りに行っているのだが、手荷物検査で何度もひっかかって、仲間に笑われたのだ。

カバンの中にライターが何個も入っていて、検査して取り出すのだが、また出てくる。1個しか機内に持ち込めないので、皆を待たせてしまった。3年前はターボライターの持ち込み不可になったのを知らずに、没収されかけた。

そのライターは妻が誕生日に買ってくれたもので、失くしたら何を言われるか・・・。お金を払って帰りまで保管してもらうことにした。

そのようなことが脳裏にちらついた。花瓶に金属の剣山・・・これは調べられるなあ。一緒に梱包したら大変なことになるかも。荷物を預ければいいのだが、一人旅だし持ち込みでサッサと動きたいので手荷物に。袋に入れてすぐ出せるようにしよう。

※駄句

空見上げ洗濯急ぐ梅雨晴れ間(天愚)