teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

本日の都心は気温16度にもなったようだ。午後3時ごろ帰宅、いつも3000歩くらい歩いている。16度もあると、途中で汗まみれになった。

f:id:teng1954:20210207234455j:plain

今朝は気温が高すぎて、もやって月が見えなかった。この写真は3日くらい前のものだ。表参道の上空、青空にくっきりと月が!満月が過ぎて下弦の月となった。月の出がどんどん遅くなり新月となる。

これは有明の月、と言うと何となく艶っぽい感じがする。後朝(きぬぎぬ)の別れ・・・男が女の家に泊まり、早朝に帰宅するするということ。昔は男が通ったんだねえ。源氏物語を思い出す、それほど覚えてはいないが^^;

改めて思ったが、有明の月は下弦の月なんだ。満月も夜明けまで残るか?!ま、広い意味で欠け始めだから下弦でいいだろう。そんなこと考えもしなかった。古典を読んで月の形まで想像したことなかった。後朝の別れを見ているのは、下弦の月だったのだ。

※駄句

春暁や青地に白き下弦月(天愚)