teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

昨日は建国記念の日、コロナ禍で緊急事態宣言中の都心。私が国旗を見たのは交番だけだった。国民の祝日に日の丸を掲げる習慣も、なくなりつつはあるが・・・。

そもそも建国記念とは何か。ちゃんと答えられる人はどのくらいいるのだろう?私も知っていることは「初代天皇神武天皇が即位した日」くらいしか分からないので、調べてみた。

天照大神の5世孫(5代後)、日向から東征し日本国を作り橿原を都とした。記紀の伝承をもとに西暦にすると、紀元前660年2月11日に即位した、とある。

いろいろ考えや意見はあるだろうが、伝承の時代から他国に侵略されずに(第二次世界大戦で敗戦、アメリカに占領されたとも言えるが)、続いている国があるのは世界を見ても極めて珍しいだろう。伝承を大事にする国が一つくらいあってもいいのではないか。

世界の建国記念日は、独立とか革命とかが多数だ。何千年も前から神話のあるギリシャでさえオスマントルコから独立した日が記念日だ。

f:id:teng1954:20210212000010j:plain

2019年ギリシャに行った時、毎日のように国旗が掲揚されていたのでガイドさんに尋ねた。曰く「歴史が長すぎて色々な記念日がある、そして今があるのだから団結のために何度でも国旗を揚げる」のだそうだ。

パルテノン神殿のエンタシスを見て、これが法隆寺にねえ・・・と思ったのを思い出した。パルテノン神殿は、あのマラトンの戦い勝ち作り始めたという。紀元前6世紀から1200年ほどかけて日本に伝わった?!

建国記念の日、革命でも独立でもないが「伝承の国」ということで世界に一つくらいはあっても良いのではないかなあ。

それと日本通のガイドさんに訊いたことが、もう一つあった。小泉八雲ラフカディオ・ハーン)はギリシャ人の血をひいていた。八雲が言うには「虫の声」と言うのはギリシャ人と日本人だけだと。そのことをギリシャ人のガイドさん(建築家と言っていた)に訊いたら、知らないとキッパリ!残念・・・。

ちなみに今の天皇は126代目・徳仁(なるひと)天皇、覚えておこう^^;

※駄句 コロナ禍で緊急事態宣言中の都内

日の丸や交番だけの紀元節(天愚)