teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

中秋の名月=満月!と思っていたのは私だけ?

f:id:teng1954:20201003013347j:plain

都心にはススキが自生する環境はなく、花屋さんで買うしかない。9月30日だった、友人がブログで「明日は十五夜」と言っていたので、私は「満月は2日だよ」と言ってしまった。彼は間違っていなかった。

何となくシックリしないので、天文台に勤める友人(世界一周した船で知り合った)に質問した。当然ながら、知っていて詳しく教えてくれました。しかし、理解するには自分の言葉でと調べ続けた。

まずは中秋。旧暦で秋は7,8,9月。その丁度真ん中が8月15日で「中秋」と呼ばれる。旧暦の8月15日の夜の月が「中秋の名月」となる。新月が1日となれば15日は満月になる。

しかし、そうはいかない新月から満月までの周期は14・8日、わずかなズレがある。そこで今回のようになる。十五夜の翌日が満月と。

旧暦の15日の夜の月を「十五夜」というので、満月かどうかではなかった。したがって中秋の名月も満月とは限らないのであった。

天文台のTさん、やっと理解できました!ありがとう。

※駄句

赤とんぼ彼方へ飛ばすビルの風(天愚)