teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

収束の兆しがないコロナウイルス、盛り上がらないオリンピック。梅雨空のような気分が続く。気分転換だ!

以前書いた我が家の家電の交換期、洗面化粧台と冷蔵庫を買いに渋谷へ。高いけれど買うなら元気な?今しかないと決断。梅雨の晴れ間に出陣。

f:id:teng1954:20210705232918j:plain

この混雑ではウイルス拡散は避けられないだろう。ご存じ「スクランブル交差点」の様子。人込みを避けつつ買い物を済ませる。

冷蔵庫を買うのも、いろいろ手続きがあって大変。我が家は2世帯住宅の2階で階段が狭い。買った冷蔵庫を運ぶための下見などなど細部の打合せもある。古い冷蔵庫の廃棄費用=リサイクル券とか言うものも。いろいろな費用がかかるのだー!

そんな日が続く中、嬉しいことがあった。信用金庫の籤に当たったのだ。最高は10万円だったかな?そこまでは幸運ではなかったが、選べるカタログだった。いろいろあったが、これに決めた!懐かしさに負けた。

f:id:teng1954:20210705232941j:plain

クジラの缶詰、6個もある。クジラ漁はご法度なのに、あるのだねえ。何年か前に室戸岬まで行ってクジラの刺身を食べたなあ。それと国会議員のパーティー「日本の食文化を守る会」とかに出席して、尾の身とか食した。その時も「ある所にはある」と感じたものだ。

小学生のころ給食に出た大好物、クジラの竜田揚げも食べてみたいものだ。いつぞや「鯨屋」とかいったかな、そんな店で食べたのが遠い昔に思える、相当前なのだが。今の子供たちには理解不能の食べ物になったかもしれない。

一説にはクジラが繁殖しすぎている?またクジラを食べられる時代が来るのか。熱帯化している地球では無理な話か。

やはりクジラの缶詰の煮凝りは、いいね!あっと言う間に4缶が消えてしまった。

ジメジメ梅雨の合間の、美味しい話でした。

※駄句

梅雨晴れ間籤に当たりし鯨缶(天愚)