teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうは暑かった!都心で36度超え。小動物たちも草から這い出してきた。

f:id:teng1954:20200811234818j:plain

弱弱しいカマキリ、生まれたばかりかな?壁に張り付いてウロウロしていた。

f:id:teng1954:20200811234853j:plain

こいつはトカゲ。しっぽが玉虫色に輝いている。梅雨時の晴れ間に道路脇に出てきて2、3匹で日向ぼっこをしていた奴らだ。もう自由に動き回っている。

東京でも山間では気温40度近くまで気温が上がった。関東の内陸部では40度超えた所もあった。猛暑どころか命に係わる気候になった。熱中症で倒れる人も多かったようだ。仕事帰りに救急車を何台も見た・・・いつからこんなに暑くなったのだろう。

私は仙台育ちだ。30度を超えるのは、多くてひと夏に10回くらいだった。それがエアコンが必需品になったのは、ここ30年以内だと思う。温室効果のせいなんだろうなあ。今では連日の30度超え、もう亜熱帯気候だ。

救急車のサイレンを聞きながら、やっと家に到着すると午後4時。汗だくだ。リビングには西日が当たるので暑い!シャワーを浴びて、ひと段落と思ったら、汗が噴き出る!室温を見ると37度!!えーっ!冷房を強くするが効き目なし。サーキュレーターを出したが、これがゴミだらけ・・・掃除していたら、また汗まみれになった。

サーキュレーターに3Dスイングさせて冷房を強!全然涼しくならない。諦めて東に面している寝室に移動、こっちはエアコンが効いた~。外気が暑いので南側とか西側はエアコンが効きにくいようだ。

さて、小動物・・・最後はこいつだ!

f:id:teng1954:20200811234918j:plain

水道メーターの蓋の裏に、固まっていた。こんなナメクジ初めて見た。気持ちが悪いだけで悪さはしないので?そのまま放置した。いずれいなくなるだろう、だって昨日はいなかったのだから。

このクソ暑い東京の片隅で、いろいろな小動物が生きている。人間よりも強いかもしれない。人間の歴史はたかが1憶年、植物や昆虫などに比べたら歴史が違う!と怒られそうだ。でも、暑い・・・。

※駄句

コロナ禍やマスク外せぬ炎天下(天愚)