teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

オリンピック開会式まで1か月を切った。コロナがまたまた蔓延してきて、非常事態レベルになった東京。それでもオリンピックに向けての準備が進む都心。

f:id:teng1954:20210630024934j:plain
f:id:teng1954:20210630025812j:plain

国立競技場の周りは通行止めや交通規制だらけだ。だが、ワクワクするような感じはどこにもないのは何故?直前になれば盛り上がるのだろうか。

皆が我慢をしている時期に、オリンピック開催中のJRをはじめ各電鉄が、期間中の終電延長を発表した。午前2時ごろまでになるらしい。これでは飲むな、と言っても無理なのではないか。競技の決勝などを海外の見やすい時間に合わせるから?!テレビ中継が大きな収入になっているのが原因と言われている。

特別な事態の開催なのになあ・・・。57年前は日本時間だった。

f:id:teng1954:20210630025603j:plain
f:id:teng1954:20210630025532j:plain

千寿院交差点(ビクタースタジオ前)から見た競技場。左の写真の奥はラーメンのホープ軒だ。期間中は休むと聞いているが、どうなんだろう。右はたぶん競技場の正門になる場所。まだ完成していない。

f:id:teng1954:20210630025704j:plain
f:id:teng1954:20210630025410j:plain

誰かが作った路上パーキング。いまは白線の仕切りまで塗りつぶして駐車禁止に。国道246方面へ行く道には「迂回せよ」の立て札。住民はいいとあるが、どうやって取り締まるのだろう。

f:id:teng1954:20210630025837j:plain
f:id:teng1954:20210630025301j:plain

絵画館まえの軟式野球場は陸上トラックのようになって、周りにはこんなテント?も立っていた。PCR検査場??わからん。

f:id:teng1954:20210630025227j:plain
f:id:teng1954:20210630025128j:plain

左の写真はビクタースタジオ、櫓のようなものが!なんだろう。さらに神宮球場は物置き場になる・・・着々そんな感じになってきた。

国道246に戻って銀杏並木の入口にはお城が!なんだか良く分からない。

f:id:teng1954:20210630025450j:plain
f:id:teng1954:20210630025328j:plain

何なのか、まったく分かりませーん!

オリンピックが差し迫った神宮外苑付近の散歩でした。盛り上がらんなあ・・・。

 

※駄句

雨止みて鳥の声降る梅雨晴れ間(天愚)