teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久しぶりに書く。何かと忙しくて、余裕がなかった。

通勤電車に揺られ、週5日(月~金)出勤する・・・サンスポ時代にはなかったことを、この歳になって経験している。全く未経験の業界、同じ新聞といっても形態が全く違う。

ま、久しぶりにレイアウトを考え、見出しを付ける。それは意外にも楽しいことだった。入社する時、社長に「本当にスポーツ新聞のようにしてしまって、良いのですか?」と確かめた。今のままでは業界新聞の中で生き残れない、思い切って「人や会社に焦点を当てたものにしたい」という話だった。

まだまだネタは少ないが、そのような話題があった場合には、必ず私にレイアウトの依頼が来る。それがすごく楽しいのだ。

しかし、慣れない業界&通勤なので疲れがドッと溜ってしまったかなあ。そんなことはないか!不眠不休で働き詰めだった若い頃とは、働き方が違う。無理せず、できる事をする・・・ちょっと緩いか(笑)。

そんな時に会社近くの川で、カルガモの親子を見かけた。カルガモといえば、母鳥の後をゾロゾロと10羽くらいの子鴨が列を作って歩く姿をテレビなどで見る。時期が遅いせいなのか、何かあったのか、子鴨は2羽だけだった。

この日は、いや最近は天候が不安定なことが多くて、川の向こうに見えるスカイツリーの先端は雲の中だった。

※駄句

軽鴨や付いて歩くはわずか二羽(天愚)