teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

先日、2日間にわたって一緒に世界一周した仲間とワイワイやりました。博多、愛知からも来てくれた。船でつけられたニックネーム「デスク」と呼ばれて懐かしいやら、嬉しいやら⁈

世界一周をする船ではニックネームで呼び合う。グループがいろいろあって、たくさんのグループに顔を出していれば仲間が増えるわけだ。私は引き籠りで、1つだけ船内新聞を作る「新聞チーム」に入った。そこで付けられた「デスク」という名前。それは私の前職が新聞社の編集だったからだ。

新聞といえば「デスク」という名前が出るのが一般的らしい。毎日、船室に配られる新聞をどうやって作っているのかとスタッフ聞いたのが始まりだった。大変忙しそうだったので手伝うと、入りびたりになってしまった。

船のスタッフにも顔を覚えてもらい、仲良くしていただいた。ボランティア精神も少し芽生えてきたのかなあ。とにかくスタッフたちは、寝る間を惜しんで働いていたのだ。

仲間と集まったのは上野の「アクア・イルフォルノ」という店だった。いきなり液体窒素で野菜などを凍らせたパリパリのサラダが提供された。

楽しい会話と美味しい料理を楽しんで、旧交を温めた。2019年に4カ月弱の航海をした思い出を語り合った。現在の暮らしや結婚の報告やら、皆それぞれの道を語ってくれた。

私は皆が呼んでくれる「デスク」に戻った、君たちのせいかも?と新しい新聞社での仕事を語った。レイアウトをしたり、見出しを付けたりするのは楽しいものだと。退職するまでの20年は管理職的なもので、自分ですることはなかったから。

特殊な仕事で、若い頃やっていたスキルが「仕事」になるとは思わなかった。感謝をしながら、もう少し新聞に関わって行こうと思っている。

※駄句

  夏燕街に集いし旅仲間(天愚)