teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

今年の初ブログ。初詣はいつものように原宿の東郷神社。新宿へ買い物へ行くために原宿駅へ。すごい混雑・・・ま、いつものことだけど。

途中、写真のような七色の巨大綿あめを見た。私は初めて見たのでびっくり。

初詣は元朝参りといきたいところだが・・・明治神宮浅草寺、それに東郷神社だって長い行列ができて私は1度でこりごり。そんな訳で最近は2日の午後くらい。勝守を頂いて勝負運を祈願した。もちろん家族の健康も。

綿あめの話に戻ると、妻いわく以前からあるそうで知り合いが製造元とか。しかし巨大で七色とは!歩きながら食べている人がいたが、大変そうだ。コロナ禍なのに大丈夫か?ウイルスをたっぷり付けてしまうのでは・・・。

気持ちは分かるが、この時期に人混みで食べながら歩くのはどうか。止めた方が賢明だと思うが。

話は、またまた食べ物のはなしになるがチキンラーメン!年末に100円ショップで5センチ角ほどのチキンラーメンを買った。4個入りだったかな。スナックとして食べてもいいし、お湯を注げばスープにもなる。

むかーし、チキンラーメンが出たころよく食べた。画期的な3分だった。その後、卵を乗せやすいように真ん中にくぼみができたくらいで、ほとんど発売当時のままだ。たまらず普通の大きさのチキンラーメン1パックを買ってしまった。

そんな時に高校バスケをやっていた東京体育館のエントランスに↓のような屋台が。

思わずパチリ!

年末の高校バスケでは我が母校が優勝したことがある。決勝に進んだので、サンスポの友人と見に行ったのだ。なんと優勝してしまった。校長先生と握手して、大喜びした。後で飲み物でも届けようと、宿舎のホテルへ行った。しかしチェックアウトした後だった。

公立高校なんて、そんなもんだ。余計な経費は出さない。試合終了したら、すぐに帰ることになっているようだった。なーんか、やるせない気持ちになった。私の頃も他校と練習試合をする交通費なども自前が当たり前だったから。私はレスリング部だったけどね。道具は羊の皮のシューズだけ、質素な部活だった(笑)。

※駄句

 綿菓子や揺れて笑顔の初詣(天愚)