teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

外苑の銀杏並木の賑わいも終わり、町に静けさが戻ったと思ったら!駅前は大混雑だった。そうか、きょうはラグビー・リーグワンの開幕日だった。

それでもラグビーファンは整然としていて、騒ぎを起こすことはない。ただ混雑しているだけだ。野球のTファンやサッカーとは大違いなのだ。

試合が終わると、駅ではなく渋谷方面へ歩いて行く人が多い。む?そうだ12月に入ると表参道はクリスマスのイルミネーションがあるんだ。

歯医者の帰りに回り道して、覗いてみた。上の写真が表参道、国道246から原宿方面を見た光景だ。ここ2,3年はどうだったんだろう。やらなかったのかなあ。とにかく混雑している所には行かないので、分からない。

お昼ご飯だって、並んでいる所には絶対入らない。仕方なく並んだのはT初めて子供を連れて行ったDLくらいか。2度目からは並ばず、人が少ないスモールワールドに私ひとりで行ったものだ。

さてクリスマスだが、3年ほど前までavexの本社があった。毎年、工夫をこらしたツリーなどがあって通る人たちを楽しませていた。いまは移転してしまった・・・。何もない。下の写真が最後かな?

サンタさんの家があり、ベルを鳴らすとヒラヒラと紙らしきものが降ってくる。それを読むサンタさんが影絵で表現されていた。年末の楽しみが、ひとつ無くなってしまったなあ。avexさん、どこかでやっているのだろうか?

※駄句

  戦いと平和の間(はざま)聖夜かな (天愚)