teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20220104225651j:plain

行きつけの喫茶店で、こんな寅をもらった。石鹼である。懐かしい香りがプンプン。もちろん本物の石鹸だが、飾って香りを楽しむらしい。白い石鹸にシールを貼って寅にするのだ。せっかくなので飾ってみた。

f:id:teng1954:20220104225901j:plain

きょうは初出勤だった。途中に見えるスカイツリー、快晴だが寒い。風も強くて体感は零度くらいだ。電車は?と思うくらいガラガラだった。明日、初出勤が多いのかも。

年末年始は大忙し、ごったがえす竹下通りへ・・・孫の希望だ。

f:id:teng1954:20220104225831j:plain

途中、東郷神社に初詣。毎年「勝守」を返却して新しく頂く。麻雀で仲間に負けたくないので勝負の神様頼み。博才がないのは分かっているのだが、仲の良い仲間なのでバカを言いながら楽しんでいる。

翌朝は豊川稲荷へ。大岡越前が自宅に祭っていたお稲荷さんだ。神社ではない。立派な曹洞宗の寺院。由来や寺院だと入口の説明にあるのに、柏手を打つ人が多いのには毎年驚く。境内で読経が聞こえるのに不思議に思わないのかなあ?

金運のご利益があるように「融通金」を頂き、財布へポン!

f:id:teng1954:20220104225741j:plain

この行列に並ぶのは、私には苦行である。ご利益を信じて我慢我慢。腰が痛くなった三が日~。

※駄句

  初春や眼鏡曇らせマスク行(天愚)