teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

春先は、どうも体調が悪い。花粉もあるが、疲れが取れない。先日、いつもの医者に行ったが、肩こりかも!と先生。

普段からマッサージなどしたことないのに、ウォーターベッドに括りつけられた。銭湯などにある椅子型のマッサージ機が、ウォーターベッドの中に設置してあるのだ。効いたのかどうか分からない・・・。しかし、肩こりが原因なのだろうと思い当たる。

だいたい首が回らない。借金などないのだが、運動不足は否めない。とにかく体を動かしていない。首がゴリゴリになって肩、腰、背中まで痛い。

きょうは一日中ずーっと雨だった。ビルの谷間の我が家、近所の家の桜が満開だ。なのに寒い。これが花冷えというのかな。

そんなこんなで、家でテレビを見ていることが多い最近だ。久しぶりに映画を見たが面白かった。「トップガン・マーベリック」「エルヴィス」この2本がおすすめ。

トップガン・・・」はアメリカ映画らしい展開、バシバシ!ガンガン!ハッピーエンドだね。戦闘機のスピード感がすごい。ハラハラ、ドキドキそしてすかーっとした。「エルヴィス」みんなが知っているであろうプレスリーの話。歌は知っているが、若死にしたことぐらいしか知らなかった。

トム・ハンクスの悪役ぶりが秀逸だった。すべてが真実かどうかは分からないが、スーパースターに上り詰めたエルヴィスの苦悩。群がるハイエナたち。とにかくカッコイイのだ。

もしかして、とテレビの前に置いてあるCDプレーヤーの中を見たら・・・入ってました!昨年の大掃除はプレスリーの曲を聴きながらだった。テンポ良く気持ちよく動けるのだ。最近、落ち着いて音楽を聴くことがないなあ。

※駄句

 花冷えや寝転び独り映画観る(天愚)