teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久しぶりに書く。会社でいろいろあって、余裕がなかった。それよりも暑さかな?9月に入っても猛暑が続いて、疲れが溜まったせいだ。

週5勤、満員電車で通勤なんて新聞社勤めの時は考えられなかった。ま、15時間労働とか勤務時間はメチャクチャだった。今はそうはいかないだろうが・・・。最近の事情は知らない。

墓参りに行った。4年ぶりだった。2019年4月に世界一周に出発、大阪港を出た途端に叔父の訃報。叔父は車好きだった。キューバで古いアメ車の写真を撮ってくる約束だったが・・・。

8月に帰国し墓参りに。その時、以来だった。コロナ禍もあって、なかなか行けなかった。今年は、幼い頃に世話になった伯母が亡くなったこともあり墓へ。

長男家族と初めて同行した。孫2人も連れて。早朝に出たが、交通事故の渋滞!こればかりは避けようがない。ゆっくり慌てず。

花を供え、墓石に水をかけ、孫たちにも線香を渡して合掌。先祖の墓も回って、この地に住み着いた話などもした。1000年も前のことだから、しかも伝聞、本当かどうかは不明。

東北も暑い!帰りは太平洋側を行くことにした。福島の四倉で「喜一ラーメン」を食べたいというので、そこで昼食。海岸にも出た。

砂浜の向こうに歌で有名な「塩屋岬」が見えた。海岸はナツメヤシが植えられていて、実がたわわに下がっていた。

後輩が、ここでオリーブ園をしているが納得。地元の人に話を聞くと、オリーブ栽培が盛んになってきたという。うまくいってるらしいとひと安心、M君頑張れよ。

東海村も通り、原子力発電所も・・・巨大だ。

都心に戻る頃には、日も暮れて高速道路から見るスカイツリーが光っていた。色が変わるのだねえ。なにかイベントがあって、色彩を変えているらしい。

首都高は、相変わらず大混雑だ。1日ドライブの最後はスカイツリーの写真!

※駄句

線香を孫に渡して秋彼岸(天愚)