teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

女子ゴルフ・エビアンを見ながら、ブログを書き始める。最近、暑すぎてヘトヘトの日々。今まで経験がなかったのに、このところ1カ月に1度落とし物をする。

先月はクレジットカード、そして今回は定期。定期入れには家の鍵(カードキー)も入れてある。帰宅途中でないことに気づいて、会社に戻ったが・・・ない!

出社した時に寄ったコンビニにもない、ダメ元で降りた駅まで行ったら「それらしき物がある」と。駅事務所で確認作業。ありました!親切な人が届けてくれたようだ。駅の出口付近にあったらしい。

そういえばズボンのポケットに入れていて、ハンカチを出した気がする。その時かな。いつもなら改札を出たら、カバンに入れるのだけれど。違ったのかも。駅員さんと拾ってくれた人に感謝しながら、自宅近くの文房具店へ。

磁気カードが表裏2枚入るヒモ付きの定期入れを購入。もう落としません!カバンにつけて、一安心。スマホにも首からかけられるストラップをつけているし、落としたりなくしたりが多くなっている証拠かもしれない。

家の近所でこんなバスを見た。山形の「さくらんぼバス」。学生時代に山形出身の友達が、毎年この季節になるとサクランボを分けてくれた。おいしかったなあ。その友人も最近は体調が良くないという。大学のサークル仲間だが、サークルのLINEに誘っても入ろうとしない。残りの仲間とは繋がっているのになあ。

昨年サークルの1人が亡くなった。ロック好きの面白い男だったが、正月にLINEで応援した駅伝に入って来なかったので、電話したら・・・奥さんに「死んだ」と告げられた。ショックだったが、みんな同じ歳だからなあ、もう古希・・・長生きするようになったけど。病気持ちが多いようだ。

日本の女性は世界一の長寿、男性は世界2位とか。働き手が少なくなって老人ばかりの国になるだろうか。若者よ、子作りにはげめ~。

  トイレに下げてあるカレンダーの写真。韓国の蕎麦畑を見て

  ※駄句

    山裾に白波立つや蕎麦畑(天愚)