teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

本日の都心は、恐ろしいほどの雷に襲われた。これが雷雨というのだー!と言わんばかりの雷鳴&豪雨だった。

雷雨が過ぎて晴れ間が出た。しかし、空には乳房雲と呼ばれる雲、と思う。この雲は竜巻や雹の予兆だと聞いている。これから再び荒れるのだろうか。

その心配をよそにパラパラと大粒の雨が降っただけだった。話は聞いたことがあるが、はっきりと乳房雲らしきを見たのは初めてかもしれない。気づいてなかっただけかな。豪雨のおかげで夕方からは、かなり涼しくなった。湿気が多いなあ。

久々に涼しい夜。空には、ほぼ満月の月が!今夜は14・?明日は15・?だから今頃が15・0の満月かな。きれいな月だ。

※駄句

  雷や過ぎて残るは乳房雲(天愚)