teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

桜が散り、気温の寒暖差も落ち着いた。春らしい、いや暑いくらいの気候になってきた。夏日が、あちらこちらで観測されている。この時期こんなに暑かったけ?やはり温暖化が進んでいるのだろう。

f:id:teng1954:20220410120257j:plain

日が長くなった夕刻、不思議なカップルを見た。雨?降ってない。陽射し?ない。なんで傘を差しているのだ?わからん。しかも二人で・・・。
今年は青山墓地の桜を見なかった・・・残念。新しい職場になって、新聞のリニューアルに携わった。4月1日が初日、準備や以降の紙面などなど忙しくて余裕がなかった。葉桜のトンネルでも見に行こうかな。

昨日の土曜日に、大阪から単身赴任した後輩が近所に来ていた。私は用事があって会えなかった。18年前になるが、私が大阪に単身赴任した時の部下だ。SNSの書き込みで知った次第。ラガーメンでサッパリした性格の男。

秩父宮ラグビー場、そして神宮球場東京六大学野球を見たそうだ。昼飯でも一緒にしたかった。次回に、と約束をした。いやー楽しみ。

※駄句

 山笑ふ我が深き手の甲の皺(天愚)