teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久々に晴れて春らしい朝、私立学校は休みに入ったらしく学童の姿がなかった。公立の小学校は今週いっぱいかな?

f:id:teng1954:20210323212620j:plain

青山通りから六本木ヒルズと東京タワーが見える場所、朝陽が眩しい。やっと陽が高くなって逆光から解放され写真に撮れた。ここの空き地は長いこと建物が建たない。プレハブのような物が建っては消えしている。

ビルの谷間にスカーッと景色が開けるのは、気持ちがいい。長い待ち時間だが、ここの横断歩道を渡ってみたくなるのだ。

強い風雨の日が続いたが、先週の土曜日は帰宅時、18時半くらいに卒業式を終えた着物姿の女性がたくさんいた。電車の中にも道路にも。

f:id:teng1954:20210323212559j:plain

こんなコロナ禍でなければ、もっと集団で楽しく祝っていただろう。正月や成人式、そして卒業式の着物姿の女性には、思わず笑みが漏れてしまう。残念なコロナ禍だなあ。

早く大勢で笑顔を弾けさせる日が来るといいねー。

※駄句

咲く花を見つつ散りゆく花もあり(天愚)