teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

9日目

f:id:teng1954:20190429003001j:plain

いつものように太極拳とラジオ体操を見ながら一服!不健康な自分らしい朝です。

朝6:30に集まり音楽に合わせて体を動かすラジオ体操、外国の人には不思議な光景と写らないのかなあ。だって別に指導者を見ながら運動するわけではなく、ちゃんと音楽に乗り揃って同じ動作をするのですよ。私が外国人だったら、軍隊かよ!と感じるんじゃない?!

お昼ごはんを食べて一服、カツオドリらしき鳥のソフトな海中ダイブを見ていたら、なんとイルカが出現!船の横から2,3頭が船底を潜って左舷から右舷の方へ消えました。右舷まで追いかけることができなかったけれど、たぶん右舷に出たのでしょう。

午後3:00からは宮城県人会。10人くらい・・・みんな60歳以上? 3・11の星空の話をしてくれた天文台の人もいました。たまたま隣に座った人が、知り合いということで紹介してもらいました。もっと星の話が聞きたいので、次の講座が楽しみです。

写真の左下と右下に鳥がいるのが分かりますか?