teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

8日目

f:id:teng1954:20190428010609j:plain

朝食、昼食、夕食と1人で食べ、そろそろ引きこもり生活突入の予感。

午前中にマージャン卓から声がかかり、初心者に教えてほしい、と。ピンフタンヤオを覚えるのが早道と思い、その2つの説明をしてオープンで練習しました。30分ほど指導して、初心者4人だけで遊んでもらいました。点数は後でいいでしょう。

とにかく暑いです。部屋は調節がきくとはいえ、空調は寒いくらいです。

エレベーターで遭遇した70歳くらいの女性は「忙しくて、忙しくて」とボヤいていました。朝6:00から太極拳、ラジオ体操、ヨガの教室を終え朝食だそうです。満喫していますねえ。私には無理。

ダンス教室は一日中やっているし、楽しめる人は確かに大忙しでしょう。私は船と平行して飛んでいるカツオドリ?(ときどき水中に突っ込みます)を眺めながら、たばこを吸うくらいです。

早めに夕食を終え、18:00から「東日本大震災特別プラネタリウム」を見に行きました。震災当日は停電で、空一面に星が散らばっていたといいます。仙台市天文台の解説者でさえ、そのときは星を見ている場合じゃないと思ったと。しかし、時間がたつと市民から「あの星空に助けられた」との声がたくさん寄せられて製作に到ったそうです。

一番光っている星が、お母さんだよと言って聞かせた子供が8年も経って大人になった、という話もありました。その時の市民の本心を、取材していたなあと感心した次第です。

写真は東シナ海かな?シンガポールに向かって進んでいます。海の色が変わってきたように思えます。日本の太平洋の黒潮とは違って薄いブルーに。気のせい?