teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

芽吹く

f:id:teng1954:20200414230710j:plain

毎朝、出勤途中に交番の裏手の坂中腹で一服する。もちろん携帯灰皿持参だ。灰一つ散らかさない。欠片ぐらいは落ちるか?散歩する犬連れの人たちの冷たい視線を浴びながらだ。文句言われたら、犬の小便拾って帰れとでも言ってやろうと思ってる。

雑木林に向かって煙を吐く、写真の右奥にある椿を見ながらだ。その時、手前の枝あたりからフワッと白い蒸気のようなものが立ち上る。あれ?私の後ろでタバコ吸ってる人がいるのか、と振り返る。誰もいない。

陽光に照らされて眩しい枝、そこを見ていると再びフワッと白い息のようなものが。もしかして木の芽が開く時に、蒸気が出るのか?わかりません。とにかく枝が一服している感じだ。しばらく見ていたが、どこから白い息がでるのか分からない。一瞬だから。

誰か植物に詳しい人、教えてください。

録画すれば見えるかもしれないが、そんな暇ない。出勤途中だ。時刻や天気、気温などによっても違うだろうから、見えたのは偶然なのかもしれない。その後は観察をしていない。コロナ騒ぎで、犬の散歩をする人が増えたせいもあるので、喫煙自粛。

喫煙といえば、表参道の喫煙所が閉鎖された。できたばかりなのだが、3密そのものだからなあ。私は朝の早い時間しか利用していなかった。昼間は3密ヤバイと思っていたので近づかなかった。

喫煙場所は集約するべきではないと思う。タバコを吸う私でさえ、集まって吸っている臭いには降参する。立派なものでなくていいから、所々に作るべきだ。たばこ屋の前でいいじゃないか。売ってる人が灰皿を掃除する・・・合理的だと思うが。路上喫煙禁止ということで、当局がたばこ屋に注意をしにやってくるので、ダメになった。

外国の多くの町には、舗道にゴミ箱とセットで灰皿があった。屋内はほぼ禁煙だが、外では灰皿があればOKだった。それでいいのではないか?もちろん受動喫煙しないようには細心の注意をする。それでもダメかなあ。

喫煙者を1か所に集めたら、タバコの臭いが強烈になるのに決まっている。JRの駅前にある喫煙所も大変な臭いを発している。何度も言うが、たばこ屋の前でいいだろうに。売っている所は責任を持つということで。

お金をかけフェンスに囲まれた喫煙所を作り、清掃の人も雇わなければならない。それこそ無駄遣いだと思うなあ。

朝にタバコを吸うように、ホワッと息を吹く木の芽からの脱線でした。

※駄句

陽光に白い息吐く木の芽(このめ)かな (天愚)