teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200602220654j:plain

けむし

緊急事態宣言解除から1週間、東京での感染者きょうは30人を超えた。病院での感染を除くと「夜の街」が多いようだ。テレビでキャバクラに行ったとか、居酒屋で飲んだとか言う人の多いこと!東京アラートを発動、もっと自覚を持てと・・・。

日本も処罰がないとルールを守らない国になってしまったのか。もう少しマトモだと思っていたのは私だけかな。人に迷惑をかけることを極端に嫌っていた日本人は過去の民族か。外国人と輪になって渋谷で大騒ぎしている若者たち、外国の悪いところはマネしなくていいのに。

そのうち、暴動、略奪なんて日常茶飯事になってしまうのか?

きょう午前中に3か月ぶりに床屋さんに行った。こんな事態になるとは思わなかったので、30年通っている渋谷の店へ。先週行ったが、緊急事態解除のせいか大混雑で入れなかった。きょうも満員。店内の椅子は1つ空けて座るので、すぐに入れなくなる。

床屋で髪を切り顔を剃ってもらいたかったが、顔剃りは禁止事項になっていた。残念だった。サッパリしたかったなあ。

今朝、早くに歩いていると目の前を毛虫が走って?いた。走っているように見えた。人間のいない舗道、動いたら鳥のエサになりやすいから急いでいたかな。

※駄句

早朝の舗道を走る毛虫かな(天愚)