teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

7日目

f:id:teng1954:20190427015407j:plain

午前10:00香港を出発(写真)、曇り空ですが暑い!昨日は31度あったらしい。きょうも暑くなりそうです。70%と湿度が高いので東京の梅雨時のような感じが続いています。

昨日、暑さの中を汗だくで散策しましたが、店に入ると極端に寒いので上着は欠かせません。疲れが出た人もいたようで、朝ご飯のお誘いはなし!一人で食堂へ行き、空いている席に押し込まれます。女性の年齢は分かりませんが、たぶん70歳くらいの女性の隣でした。

目が合ったので「おはようございます」と挨拶したら、「グドモーニン」と返事。びっくりしていると、台湾から来たと英語で話しかけられた。簡単な英会話、初めてのクルーズだとか、台北の101ビルディング、温泉地のウーライに行ったことあるなどと話していました。

突然、台湾女性の向こう隣の関西オバチャンが割り込んできて、日本人じゃないと知ると黙ってしまいました。ちゃんと聞いていれば、英語で話していると分かるはずなんだけどなあ。何なんだろう、話したくてウズウズが止まらない状態だったのか?

昼ごはんを食べようとデッキに行くと、香港めぐりをした仲間と遭遇。なんとこれから部屋VS部屋の合コンだという。仲間の一人が、テニス教室で知り合ったらしい。さっさと食事を済ませて”お見合いテーブル”から離脱しました。

夜は香港巡りをした仲間の誕生パーティーでした。何故か分かりませんが、開会の挨拶をすることになり「トミーおめでとう!」とマンゴージュースで乾杯!皆はシャンパンでした。マンゴージュース仲間の16歳の女の子が「文章が上手くなりたい」と言っていると、周囲の人たちから「デスク!」コール。そんなの分かりっこないです。とにかく1日1行でも日記を書くことかな~みたいな答えになってしました。

その後、パーティーの途中で船内新聞のスタッフとの顔合わせの会に出席。仲間から16歳の子も連れて行けオジイチャン!と。一緒に参加したわけです。船内新聞のスタッフには、分からないことがあったら何でも聞いてください、と上から目線の挨拶^^;もちろん丁寧にです。

後で聞いたのですが、16歳の女の子は大学検定も受かっている才媛らしい。教えることなんて、何もないじゃない・・・冷や汗です。