teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

23日目

f:id:teng1954:20190513152744j:plain

護衛艦「あさぎり」は消えていた。やはり未明にUターンして、紅海から出てくる船を護って戻って行ったようだ。6:30護衛艦の消えた海をしばらく見ていると、いつもイルカを見ようと椅子を手すりにまで出していた女性が叫んだ。「あれイルカじゃない!?」500メートルくらい先か、何か見える。

いままでイルカだったら、船と並走して前方に消えていくのだが、これは違う。左舷から後方へ向かっていた。カメラをズームにして撮影すると、モーターボートだった。2,3人乗っている。その直後に警笛5回「ブラボータンゴ」発令!6:45乗客は部屋に戻るようにアナウンスがあった。

部屋で情報を待っていると7:00前に、船の周りに小船が数隻いるので安全が確認できるまで客室で待機とアナウンス。20分ほど待機していると、船長から安全が確認できたので「ブラボータンゴ」解除となった。あのモーターボートが不審船だったのか?

護衛艦がいなくなってから、海賊に襲われたという話も聞いていただけに、船中が安堵のため息であふれた。何でもなくてよかった~。

写真は不審船、こんなモーターボートでやってくるのが海賊らしい。