teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海55日目

f:id:teng1954:20190614143801j:plain

 

6:30ごろジャマイカのモンテゴベイ入港。1人7ドルのバスで有料ビーチ(6ドル)「ドクター・ケイヴ」へ行った。映画監督の森さんも同行した。朝タバコを吸いに行ってバッタリ、挨拶をかわしていた。船を降りたところで、また会った。筏下りがダメになって、一緒に行きたいと言う。

同行決定だ。17人のメンバーだったが、それぞれ勝手に動いて楽しむ。そんなグループを見て何を感じたのかな、森監督。皆が泳いでいる間、留守番を買って出てカリブの海を眺めていた。きれいな海、白いビーチ、熱く突き刺さる日光。こんなにユッタリ気分になれるのは定年になった旅だからだろうなあ。

交代してもらって、少しだけ海水に入った。急に深くなっていて、海底の所々に大きな岩がある。客船の半分くらいはここに来ているんじゃないかな。客船から双胴のボートで来た人たちは、昼食付き2万5000円のツアーらしい。我々は5000円くらいかな。

ジャマイカと言えばクールランニングか、ブルーマウンテンか!お土産店に粉と豆があったが、豆を選んだ。1袋20ドルだったが、2つ買って35ドルにしてもらう。店で喫煙できるか聞いたら、店の前のイスに連れて来られた。麻薬じゃないだろうね、パトカーが通るよ、みたいなことを言われたが笑顔だったので冗談だね。ビーチで現地の若者は大麻を吸っているようだ、ここではOKだから。

船に帰ってテレビ「深夜食堂」を見ていたら、船内電話があり森監督も来ているから居酒屋に来いという。いろいろな人が森監督と話をし、私も意見を言ったりして楽しい時間だった。

写真はカリブ海のビーチ!