teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海56日目

 

f:id:teng1954:20190615114719j:plain

昨夜はレゲエ祭、22:00ごろまで賑やかに音楽、ダンスと大盛り上がり!少しだけ見て帰ろうとした

ら、居酒屋「波へい」(船内の居酒屋)で呼び止められた。森監督もいて昼間ビーチでの話などして

いると新聞局のステファニー(森監督担当)も通りがかり、話の輪に入った。ファンも混じり監督に

質問の会に。監督は一つ一つ丁寧に答えていた。1956年生まれだそうだ。髪は真っ黒でフサフサ

うらやましい^^;

本日は仲間と滝登りだ。タクシー1人25ドル、入場料20ドル、食事代15ドル、7500円の行

楽費だった。現金が足りなくて、仲間のともぞうさんに100ドルの借り。寄港地でこんなに現金を

使うとは思っていなかった。もしかしたら、もっと借りなければならないかも。ツアーに行かずに船

の周りを歩いていればいいかと思っていたが、そうもいかないことに気づいたわけだ。やはり余裕が

あるくらい持っていないと、旅は何があるかわからないんだなあ。

滝登りの場所は車で片道3時間弱、首都キングストーンの近くだった。みんなが遊ぶ姿をカメラに収

めようとしたが、ガイドがダメだと言うので断念。最初は坂道を登る、これだけでも老体にはかなり

キツい。ずーっと登りで足元も滑りやすいので気を使う。水の中に入って反対側に行ったりする。

運動をして体が熱くなっているのに、いきなり水中に入るのは…冷たい!!体に悪い!心臓に悪い!

3度、4度と滝壺に飛び込む機会があったが、1度だけでパス。メガネを押さえながら飛び込むのは苦

労する。仲間の1人が案の定、メガネをなくしてしまった。予備を持って来ていたので、なんとかな

った。

もうクタクタで帰船。明日は全身筋肉痛だろう。

 

写真はコロンブスが1494年にこの島を発見したことを記念した公園、朽ち果てている。