teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海73日目

 


朝、きょうも虹が出ていた。昨夜は友人の誕生パーティーで食事、2次会と大勢の人で賑わった。幹事さん、さすがデス。私と気の合う人で何かと面倒をみてくれます。最初に知り合って本当に助かっている。酒が大好きで、私はそうは付き合いませんが…なにせ飲めないので。

きょう、初めてランドリーに洗濯物を出した。Yシャツとジーンズなどなど、1袋30点までOKで350円。私は13点でした。4日くらいかかるようだ。ドライクリーニングではないという、仕上がりどうなんだろう?

明日は皆既日食、10時35分ごろ真っ暗になる予定。9時15分から始まって3時間の天体ショーだ。船中で明日の予行練習が行われている。配られた観測用メガネで太陽を見ている人がたくさん。晴れるといいが、曇っても暗くなるのは間違いない。船内のてんやわんやの方が面白いかも。

風が強くて船がかなり揺れている。上空をみると風が勢い良く流れているような雲、初めて見た。気流が見えているような感じがした。

夜は新聞チームのミーティングだったが、1年後の自分への手紙を書こうという企画。今夜は見たい映画があるので、17時ごろ担当の人に渡して欠席報告。さて映画「トゥームレイダー ファースト・ミッション」どうかな。

アンジーの「ツゥームレイダー」は面白かったのに、これは最悪。詰め込み過ぎ&日本、中国を意識しすぎだ。そこの2国が市場になると踏んでの設定がミエミエで嫌な感じ。なんで日本で、中国なのか希薄過ぎるぞ。どこでもいいはずなのに!爽快感が全くない。残念でした!