teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海88日目

f:id:teng1954:20190719065902j:plain

 

午前9時10分から宮城県人会の知人が主催の川柳の会に参加してみた。兼題は「港」その句には0点、自由句「こちら冬ネットで届く暑中見舞」は次点になった。俳句でもいけそうじゃん。きょうの句はこれに決めた。

先日、妻に叔母に絵葉書を出してくれと言われたのを思い出した。郵便番号が不明なので、ネットで検索…時間がかかったが、やはり書いてあった住所が違っていた。と思いつつも郵便番号を書いたら住所を直すのを忘れてしまった。郵便番号が合っていれば大丈夫だと思う。

午後は音楽祭、新聞チームからも多数参加しているので写真を撮りに行った。さすがに冬…風が冷たい。屋外での音楽祭なので、冷え切ってしまった。ラップや合唱、踊りとみんな頑張っていた。私は見るだけでしたがね。

空いた時間は船内テレビで映画「余命」を見ていた。子供を生んで亡くなってしまう若い女性の話。旦那との確執や子供への思いなど、なんか自分にもあてはまる所も。ストーリーは暗いが、取り巻く人間関係の明るさが救いとなっている。

沖縄が舞台となるのだが、蛇皮線の音色と歌がマッチしているのも好ましい。悲しくもあり、元気を出せと言っているようでもある。エンディングはなんとラップでした。きょう音楽祭でもラップを披露した新聞チームの女性がいた、かっこよかったぜ!

写真は音楽会の様子。

訂正:航海82日目の日付変更線の部分「東経0度」と書きましたが、「東経180度」の誤りでした。グリニッジが東経、西経ともに0度ですもんね。夢の中で気づきました。すみません。

 

航海89日目

f:id:teng1954:20190719070029j:plain

 

船は相変わらず揺れている。天気は良好、青い空、白い雲しかし風が冷たい。やっぱり冬だなあ。雲の様子が冬を感じさせる。

きょうも特別にやることなし。新聞チームの手伝いをして、引きこもる予定。明日はブリスベンだがロージーと行くことにした。とにかく町まで行って、散策と買い物くらいか。全員(船を出ない人も)の対面審査がある。4時間くらいかかるようだ。

最終審査のアナウンスがあるまで船室にいて、ゆっくり出発しようと考えている。1時間も立って待っているのはキツい。ニューヨークでも対面審査で時間がかかった。町までは40オーストラリアドル(3500円)くらい。両替してから出発したいが、ターミナルに両替所があるか、不明。

午後から世界的なパフォーマーちゃんへん.さんのジャグリングを見た。すごい!ごまかしのない曲芸だから一見にしかず!YOU TUBEでも見られるらしいので、ぜひ「ちゃんへん.」で検索すべし。彼の得意芸はディアブロという中国独楽だ。実際に見てびっくり!

マイケル・ジャクソンにも見せたという。とにかくスゴイ!としか言いようがない。

22時を過ぎてからイチローが部屋に来た。スターウォーズを見たいと、昨日から言っていた。どんな順番で見るのがいいのか?結局、公開順に見ることにした。「スターウォーズ」からだ。これは6部構成の4にあたり、456と第2部から公開されたはず。

0時を過ぎたので途中で断念!また次回ということになった。

写真は、「ちゃんへん.」さんの妙技!

 

航海90日目

 

f:id:teng1954:20190719070146j:plain

朝から人の声、トランシーバーの音、ガタンガタン!もしかして香港以来?隣の弦門が開くのか。着岸しないとわからないのか?事前に何か連絡があっていいんじゃないの!ビックリして起きてしまった。明日些細なクレームつけようか。

外に出るとやっぱり寒い。有明の月がくっきり。きょうは入国審査は最後にした。長い時間並ばなくていいのは楽だ。遠くへ行く人は早く出たいでしょうが、私は町歩きくらいだから、大丈夫。新聞チームの人と2人で町へ。スプリングコートを着た。

ターミナルを出ると新聞のスタッフがいて、船(水上バス)が安くていいですよ、と言ってくれたので船着場へ。5ドル(400円)で中心街まで行ける。幅100メートルほどの川をジグザグに停船し50分ほどで着いた。

船からの景色はなかなかでした。日本では一家に1カーポートくらいだが、ここはスゴイ川辺の豪邸に本物のポートが付いている。江戸時代の豪商みたいだ。江戸の掘割に屋敷を構え、小舟でお出かけする感じだ。船もクルーザーやボートだが。

街中は落ち着いていてきれいでした。カフェはあるのにレストラン(日本の食堂クラス)が見当たらない。仕方ないので昼食はハンバーガー!見た中で良さそうな店に戻って入った。ボリュームはあったが、コーラの選択を失敗。ペプシがなかったのでコークを取ったら、なんとバニラ味。甘くて参った。600ミリリットルも飲んでしまった。

ハンバーガーやサンドイッチの他に色々な料理があって、弁当箱のような容器に自分で選んで入れてもらっている人が多かった。弁当箱を持ってベンチに座り、ゆっくり食事をしている。コンビニにも入ったが、やはり弁当形式のもあった。日本文化の影響?

それにしても半ズボンの人が多いのには驚いた。冬ですよ、冬!雪などは降っていないけれど、季節感がゼロだわ!

写真はブリスベンにあったダイソー。2.80ドルとあった、250円くらいか。輸入しているからか?