teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海79日目

f:id:teng1954:20190710074149j:plain

昨日、5階で写真が送れなかったが8階でやってみたら送れた。やはり8階の方がネット環境は良いみたいだ。宮城の先生に9時ごろ会ったら、タヒチでどこにも行かなかったのか?と不思議そうな顔をされた。良い天気で海がきれいで、気持ちよく泳げたと感激の様子だった。

何故だろう?最近アクティブなことには積極的ではない。嫌いなわけでもないが、倒れているモアイを眺めていたり、遺跡を見ながら考えに耽ったりするのが好きになった。運動をやっていたから、その楽しみは分かっている。しかし、沈思黙考派になった?非日常に憧れているのかも。船旅など非日常の典型なのに、一緒に騒いだりはしないなあ。

ローマ遺跡で丘を登ったり降りたり、嬉々としていた私を見て妻があきれていたのは、その始まりだったのかも。やっぱり変人?

20時から宮城県人会。知った顔もあったが、ほとんど忘れていた。改めて自己紹介をしたわけだが、多種多様!若い人がいないのが不思議だ。他県はけっこういるのに参加者が少ないせいもあるのかもしれない。それでも2,3回前に比べたら多くなったと、12回目だというベテランが言っていた。新聞チームのミーティングがあるので9時半で退席した。

新聞チームには15分遅れで合流。一旦、顔を出してパイナップルジュースを持ち再合流。きょうは七夕、短冊を渡され吊るせというので文字を見た。新聞チームの仲間が「デスクがマチュピチュへ行けますように」と書いてあった。嬉しいじゃないですか!きょう一番のニュース!!涙ものだね。

船内テレビで映画「クライマーズ・ハイ」をやっていた。「朝毎読、産経までにも載っている!」という台詞を思い出した。群馬の新聞社がモデルだが、思わず笑えるシーンだった。私の部屋での映画上映会の作品リストに「ドラゴンタトゥーの女」があったのだが、明日テレビで放送される。他のものをリストアップしないといけない。

写真はタヒチの地図。ひょうたん島そのまんまでしょ!ガバチョやトラヒゲがいそうだよね。

 

航海80日目

f:id:teng1954:20190710074242j:plain


昨日のブログを送れなかった。ログインはできるのだが、ブログのサイトでの作業ができない。早朝と10時ごろ2回も試したが、送信料金がかさむだけだ。

船内テレビで「ドラゴンタトゥーの女」をやっているので、それを見た。やっぱり面白い!もう1つはリメイクされた「荒野の7人」これは夜にとっておいた。

することもないので、新聞チームで1日中お手伝い。ま、役に立てば幸いである。新聞チームのスタッフやんやんが再びアイドルチームを率いて夏祭りで歌って踊るようだ。前回のダンスフェスでは特等席で見たが、今回はどうなるか?イキイキやんやん、センターで踊る姿はかっこいいし。

チームの名前は「PBA101」ピースボート101回航海アイドルという意味か。ミーティング不参加で練習だとか、頑張るねえ。夜なべしないように、手伝うのもいいことだろう。SIR(サンスポ・アイドル・リポーター)を思い出した。

夕飯を早めに食べようと、9Fデッキの食事スペースへ行った。1画が空いていたので、トレイを持って座った。隣のテーブルに十四、五人のグループが突然、合唱を始めた。中国語のようだ。1人でも大きい声なのに集団の合唱は大迫力だ!メシも喉を通らないくらい。

ここは食堂スペースじゃないのか?みれば、その場所だけテーブルクロスもない。ということは、ずーっと前から居座っていたのか。給仕する人々はペルーとかインドネシアとかの人たちだ、大人しい感じなので、文句を言いづらいのだろう。世界各国に中華街ができる理由が、少し分かった気がした。

写真はタヒチパペーテの教会。暑くて疲れて中に入ったら、涼しい風がスーッと助かりました。