teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海77日目

f:id:teng1954:20190707012640j:plain



昨日ほどではないが、揺れが大きい。タヒチパペーテ港に明朝7時に着く予定だが、航海の資料に気温30度とあるが信じられない。寒いくらいだ。現在地は南回帰線あたり、いまは冬だし熱帯とはいえ、太陽が出ていなければ寒いのは当然か?

雨が断続的に降っている。パペーテ港の近くが繁華街らしいので、散歩をするくらいにするかな。適当に歩いていれば、暇つぶしにはなるだろう。現地通貨はないから、少し高くてもカードで払えるレストランで。マグロ料理が有名らしいので食べてみたい。

船の近くには屋台村ができるというが、通貨がままならない。両替しても余るだろうし、やはりカードの使える店がいい。

船のタバコ村(喫煙所)の夜中の年齢層が変わった。年寄りがいない!若者がたむろしている。私なんかは場違いな感じになった。爺さん婆さんたちに疲れがでたのか?早寝早起きするのか?ま、酒好きも多いので、良く眠れているのだろう。

晩御飯のデザート、なんと今川焼き!!ご飯の後にしてはオモくないかい?食べなければ良かった…かなり腹が張っている。

写真は皆既日食。あと少しでダイヤモンドリング!と思った瞬間に、黒雲が覆いかかった!!