teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海97日目

f:id:teng1954:20190726072130j:plain

 

本日からすることなし。新聞の仕事も少しだけ。朝から船内テレビで「探偵物語」を見て過ごした。一服吸いにデッキへ出た帰りに、不穏なムードに出くわした。毎度やっている音楽会(いろいろな歌手のCDをテーマごとに流す)の会場前で、オヤジがオバサンにからんでいる。

どうも音楽会のところで、騒いでいたらしく、オバサンが注意したら逆ギレしたらしい。こんなオヤジいるのかなあ。「みんな聴いているんだから、静かに」「何だよ!ババア!」みたいな感じだった。オヤジは自分が何をやっているのか分かってないのか?何にでもナンクセをつけるオヤジがいると噂があったが、コイツか?!野放しにしておいていいのかい?

午後からは「リップダム」というイベント。船内の様々なチームをノーカット動画撮影、それぞれが決められた場所で待機してパフォーマンスをする。リハーサルから本番まで13時半から15時という長丁場…疲れた。それから全員揃っての写真撮影だったが雨で会場変更、もう限界だったので部屋に引き上げた。

在日韓国人のスタッフと話すことができた。お互い一服しながら、どうしたら仲良くなれるのだろうと。やはり偏見というものが、障害になっていると思った。どこの国の人だって平和を望んでいるのに、こんなにも難しいのは何故か。改めて考えさせられた。

もう1つ日本の若者が、第二次世界大戦の詳細を知らないこと。教科書や授業で教えていないことが原因かな。私の子供たちも理解しているのかどうか…。ラバウルでも日本の基地や飛行機の残骸が、この土地にあることが何なのか、やっと分かったという若者が多いこと。私の世代くらいまでが、親から聞いて分かっているだけか?

戦争を全く知らない世代が、これからの世界を動かして行く訳だが日本は大丈夫か?やはり事実を教えるべきだと思う。自分たちよりの歴史観ではなく、何故戦争になったのかをもう一度考えなくてはならない。そんなことを思った。

写真は朝見た雲。右側の雲の形がハチ公に見えた…里心がついた?