teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

外出自粛

f:id:teng1954:20200412235412j:plain

日曜日の正午ごろ、表参道を出発した渋谷行き銀座線の車中。今まで見たことがないガラガラ状態。みんな要請を守っているようだ、先週はそうでもなかった。若者も自粛してくれると、こんな具合になるのだね。オヤジたちも夜の居酒屋を我慢してよ!

感染経路不明というのは、やはり接客を伴う怪しげな場所だろう。居酒屋でワイワイもあったろう。店が休業してくれて、やっと事の重大さが分かった。ちゃんとしたところには、助成金を出すべきだろうなあ。マスク2枚で500億円?!違うところに使えばいいのに・・・安倍さん、考え直せば?

他人にうつさないためのマスクなら、西部劇のスカーフ強盗のようなもので十分でしょ。もしマスクが無くなったら、私は”強盗スタイル”になります。テンガロンハットもかぶろうかな、違和感なくなるでしょう^^;

f:id:teng1954:20200412235336j:plain

渋谷のスクランブル交差点も、ご覧の通り。スカスカでした。休業の店が多いからかな?それでも開けている飲食店もあった。酒類の提供は午後7時までだから昼からどうぞって?!儲けに走る店と、要請を受け入れた店の違いをどう区別するのだろう。難しいなら、協力金云々は別にして「休業命令」を出せば分かりやすかったのでは?

あと2週間後、良い結果が出ることを願ってる。

※駄句

人消えて囀(さえず)り聞こゆ春の鳥(天愚)