teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

いつからだろう?

f:id:teng1954:20190812003022j:plain

 

新宿の洋服店で「体験・型染め」なるイベントをやっていた。子供や外国人に大人気のようだ=写真。

その店内で気になることがあった。若い人、男も女もいた・・・彼らが飲み物を片手に買い物をしているのだ、洋服店ですよ!もし、こぼしたら弁償する?私は親にそう言われて育った。その気がなくたって、ぶつかったらこぼすでしょ。どうするのかねぇ。

店員も注意しないから、いいのか?はじめは外国の人だけかと思ったが、日本人の男女もいた。店の前に張り出すとかしないのかなあ。

電車の中もそうだ。飲み食いする人が多いこと!老若男女すべてにあてはまる。日本の電車内はきれいだと思っていたが、海外だってきれいだった。昔は汚いというイメージが海外の電車にあったが。今回世界を回って、きれいにしていることが分かった。

このぶんでは、日本の電車内が汚くなるのは時間の問題だね。飲んでから、食べてから乗ればいいでしょうに・・・。理解できません。もし私が電車内で、服にこぼされたらクリーニング代金を請求するよ。

飲み物、パンの類ならm何度も見て不愉快な気分になったが、1度だけカップラーメンを食べている猛者がいた。怒りより、驚きが勝ったなあ。「ワォ!なんてこった」と言う感じだった。コンビニでお湯を入れて、持ち込んだのだろう。