teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗ダク駄句

道路側に落ちる紅葉は掃きます

f:id:teng1954:20191208185926j:plain

雨が降ると、自然に紅葉も落ちてくる。いつのまにか、落葉でいっぱいになっている。それにしても気温が低い、3度とテレビの天気予報で言っていた。朝は辛いよぉ。

若い頃はなんともなかったが、寒いと体がほぐれない。後で竹箒を動かした分だけ、体中の筋肉が痛くなる。筋肉が硬直しているんだな。

※駄句

音も無く時雨と共に紅葉降る(天愚)

f:id:teng1954:20191208192333j:plain

皆さんは、この木が何だかわかりますか?私は知らなかった。冬に木々は葉っぱを落とし裸になってしまう、と言うが・・・この木は幹までスッポンポン!これじゃパイ●ンだ~。

調べたら、これが百日紅さるすべり)らしい。なるほど猿も滑り落ちそうだ。赤い花をつける百日紅は、1メートルくらいの草木だと思っていた。大きくなるんだ・・・3メートルはある立派な木だ。

植物に疎すぎるかな?