teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

蝶か蛾か??

 

f:id:teng1954:20190929012927j:plain

隣のマンション、我が家のベランダから1メートルくらいしか離れていない。このわずかな隙間が風の通り道になっている。風に乗ってアゲハチョウが通る道でもある。もちろんモンシロチョウなども。

我が家の狭い庭には大きな椿の木があり、冬に大輪の赤い花を咲かす。最近はみないが、モスラの幼虫のような青虫が葉っぱをかじっていた。たぶんアゲハチョウの幼虫だと思う。今年はいなかったなあ・・・私がいなかったのか^^;(4月~8月は世界一周中だった=定年オヤジの世界一周旅行)

9月も終わりなのに、今年は暑い。蝶の姿をみかけた。

f:id:teng1954:20190929013016j:plain

蛾かなあ?私の浅い知識で、蝶=羽を立てて止まる、蛾=羽を広げたまま止まる、と思っていた。しかし、違うらしい。蝶に詳しい先輩に聞いたら「ノー」だった。では区別はどうするのか?

ネットでいろいろ調べたが、素人には見分けは難しいようだ。一番分かりやすいのは、胴体の太さ・・・太いのが蛾、それも完璧ではない。写真の蛾(私はそう思っている)は蝶?うーむ、分からん!

とにかく、9月も終わりだというのに蝶?蛾?風の通り道をヒラヒラと。

フラフラと蝶乗せ渡る秋の風(天愚=私の俳号)

 

定年退職して、世界一周旅行。帰国して2ヶ月弱。再就職が決まり、ブログの名前も変えようかと思う。「天愚の汗ダク駄句」とか。