teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

白い蜥蜴

f:id:teng1954:20200110042403j:plain

このところ急に大雨になったりと天気が変だ。そのせいか?落葉を掃いていたら、なんと白い蜥蜴が!電柱の横にいるではないか。

動かない・・・。死んでいるような感じだ。なんで今の時期にいるのか???触らないほうがいいと思い、そのまま放置。

今年は元旦から動物に縁がある。子年の元旦に、真っ黒いネズミが前を横切った。ドブネズミではない黒だ。クマネズミというのか?人家の高い所に棲息するらしいが、舗道を横切ったのだ。逃げ場のない花壇の陰に隠れたが、子年の吉兆?としてソーッと退散した。

白い蜥蜴も触らぬナントカ・・・としたが。白いのはアルビノとか言って突然変異と思っていたが、最近はそうではないらしい。白皮症というものもあるという。いろいろネットで見たが、私には理解できない。

白い動物は、神様の使いとして珍重されるよなあ。白虎、白馬とか白蛇、最近は白ライオンも!ジャングル大帝のレオだな。それにしても白い蜥蜴とは・・・。

※駄句

冬嵐白き蜥蜴を残しけり(天愚)