teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

江戸の鬼門は大行列

f:id:teng1954:20200104011144j:plain

初詣・・・神田明神に行って見ようと出かけたが、この行列!人気の神社なんだなあ。並ぶのは苦手で、この場所からお参り。境内で行われていた猿回しの芸を見て退散!

秋葉原からではなく、末広町から行ってみた。着いたのは裏参道だった。急な階段を登って・・・裏参道ではまずかったのかな。入場規制まであって、正面からは長時間かかりそうだった。帰りも脇道で淡路町へ。

大手町に勤務していたのに、この界隈をあまり歩いていなかったことを痛感。3日は大抵、箱根駅伝のゴール前にいたからなあ。今年は母校が3位に!それだけでも満足だ。昔は出ることもできなかったからね。

新宿で買い物をして、きょうオープンした銀座線の渋谷駅から帰ることにした。ここも人がいっぱい。まだ改修工事が続いていて便利なのか、どうなのか全く分からない。

f:id:teng1954:20200104011223j:plain

構内で写真を撮る人たちが多くいて、大混雑だった。エスカレーターやエレベーターは付くのだろうか。明治通りの真上にホームができて、両側から入場できるのだがJR側からは階段だ。前は降車専用の階段だった所。けっこう辛いかも。

一番変わったのは、ホームの両側に電車が停まっていること。先発、後発と、やっと始発駅らしくなった。そのうちじっくり見てみよう。きょうは江戸城周りを一周して疲労困憊。

※駄句

新駅や撮り鉄掻き分け初詣(天愚)