teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

f:id:teng1954:20200507210914j:plain

フラワームーン

5月の満月をフラワームーンと言うらしい。西洋では月ごとに満月に名前がついているという。4月はピンクムーンなどなど。私のスマホではこのぐらいにしか、撮れないのが残念。きれいな月なのに残念!

緊急事態宣言が延長された初日、人通りが多かった。連休明けということもあるのだろうが、それにしても・・・まあマスク姿がほとんどだけどね。街中はけっこう店を開けている。テイクアウト、弁当売りもたくさん出ていた。

私自身は、どちらかというと引きこもり気味なので、一日中テレビやビデオを見ていても苦にならない。むしろ時間を使ってシリーズものを味わっている。世界一周の船でもスターウォーズを全作見たりしていた。

今回もジェラシックパークのシリーズを続けて見た。ゴジラ・シリーズも。さて撮り溜めた映画の何を見ようか。昼間はテレビでやっていた「バルジ大作戦」を見てしまった。50年も前の作品だと「間」の違いにイライラする。昔はあれで良かったのだろうが、今の作品はテンポが速い。

何の映画か忘れたが、ある評論家?映画ファン?が昔の映画を解説していて「今なら60分短くできますね」と言い放った。そうかもしれない、見る方も目が肥えてきて「あらすじ」を省略しても理解できるのだろう。

映画の作り方が変わったとも言える。一番良く分かるのが、午前中にテレビでやっている昔のサスペンス物だ。誰かが最後に事件のあらましを語るシーンがある。今は流行らないね。

さて写真のフラワームーン。花が咲き乱れる時期の満月という意味らしい。

※駄句

世は病むもフラワームーン輝けり(天愚)